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給与レポート
ver1.09 (報告日 : 2019年4月30日[火] リリース)

給与レポート

タイムカードと給与を記録するアプリです。

[お知らせ]
※このアプリにはガチャ(課金システム)やApp内課金は一切ありません。
※このアプリにはログイン登録およびログインは不要です。そのままご利用いただけます。
安心して、ご利用ください。

[ver 1.09]
[新規追加]
締め日および支払日の登録を追加しました。
それに伴うレポートの表示切り替えも実装しました。
※勤務時間入力画面:1日から末日となっています。
※レポート:日次は設定画面で締め日・支払日設定画面で設定した期間を1ヶ月間の期間としています。
[設定手順]
1. 設定ボタンをタップ
起動画面から設定ボタンをタップします。
2. 締め日・支払日設定ボタンをタップ
リスト画面から締め日・支払日設定ボタンをタップします。
3. 締め日設定
画面左側に締め日ボタンがあります。
締め日ボタンをタップすると次の3種類から選択可能です。
必要な締め日を選択してください。
(1) 未設定
締め日を設定しない場合、この未設定を選択してください。
(2) 締め日 : 1日から31日まで選択可能
※月末の日付<指定した日となる場合はシステム側で月末になるようにしています。
※このアプリでは締め日の29日対応をしているため
(3) 締め日 : 末日
月末を設定したことになります。
4. 支払日設定
画面左側に支払日ボタンがあります。
支払日ボタンをタップすると次の3種類から選択可能です。
必要な支払日を選択してください。
(1) 未設定
支払日を設定しない場合、この未設定を選択してください。
未設定にしている場合は、給与入力画面で入力した月がレポート等で給与金額を用いて計算するための対象月となります。
(2) 支払日 : 1日から31日まで選択可能
※月末の日付<指定した日となる場合はシステム側で月末になるようにしています。
※このアプリでは支払日の29日対応をしているため
(3) 支払日 : 末日
月末を設定したことになります。
[補足説明]
1. 締め日
タイムカードの集計期間となる最後の日です。
(例)
[月末締めのケース]
5月は31日
6月は30日
2019年2月は28日
2019年2月は29日
というように締め日が異なります。
[20日締めのケース]
毎月20日が締め日です。
締め日を設定すると1ヶ月の集計の開始と終了が異なります。
[月末締めのケース]
5月は1日から31日までの期間
6月は1日から30日までの期間
2019年2月は1日から28日までの期間
2019年2月は1日から29日までの期間
[20日締めのケース]
5月を例にすると
4月21日から5月20日までの期間
2. 支払日
給与の支払日となります。
(例)
[20日締め25日払いのケース]
4月21日から5月20までのタイムカードを集計し
5月25日に5月度としての給与が支払われます。
[末日締め5日払いのケース]
5月1日から5月31日までのタイムカードを集計し
6月5日に6月度としての給与が支払われます。
※年末調整を考慮すると1月から12月までの期間を対象とし、各給与は支払われた月を支給月と考えているため、このアプリも支給月をその月の給与としています。
[修正]
設定画面のボタン名称を次のように変更しました。
[修正前]レポート計算方法設定(就業時間/タイムカード)
[修正後]計算方法(就業時間/タイムカード)

[AppStore (iPhone) URL] [Japanese]
[
(クリックをすると開きます)
ミニ すごろく (mini dice board game)
ver1.0 (報告日 : 2019年2月27日[水] リリース)

ミニすごろく
mini dice board game
ミニすごろくの概要
進める方法はすごろく。
さいころですすめてゴールをめざしてね。
※ガチャ(課金システム)やApp内課金は一切ないので安心してね。
※IDの登録やログインなど必要ありません。すぐ始められます。
4月から始まる1年間をとおした学校生活をイメージしたすごろくです。
1.手順
1-1. STARTボタン
起動画面のSTARTボタンをタップしてね。
1-2. ユーザ数
プレイヤーの人数を決めたらスタートボタンをタップしてね。
1-3. ゲーム
画面下の中央にサイコロボタンがあります。
タップをすると画面中央にサイコロが表示されます。
STOPボタンをタップするとサイコロが止まり、数秒すると
サイコロの目だけ進みます。
※出たサイコロの目をみてもらうため、システム側で数秒止めるようにしています。
数秒表示後、自動的にサイコロの表示は消えます。
2人以上でプレイする場合は一番上のラベルを見ると現在のプレイヤーの指示が表示されるので
順番にサイコロを振ってね。
全員ゴールすると終了です。
画面下に
(1) 何番目のユーザのNoとポイント(スコア)
(2) 残りのマス目の数
が、表示されています。
一番ポイントの大きいプレイヤーが勝ちとなります。
2.ゲームについて
参加したユーザの中でポイント(スコア)の数字が一番大きいユーザが勝ちです。
場合によっては同率一位があるかもしれません。
このアプリは販促アプリです。
iPhoneで「withAppData」を公開しています。
よろしければダウンロードをして、ご利用ください。
今後ともabc3.meをよろしくお願いします。
by abc3.me
[AppStore (iPhone) URL] [Japanese]
[
(クリックをすると開きます)
[AppStore (iPhone) URL] [English]
[
(クリックをすると開きます)
Apple Watch向け ミニ脳トレ (mini Brain Training)
ver4.50 (報告日 : 2019年5月4日[土] リリース)

Apple Watchで脳トレしませんか?
カテゴリ分類をしました。
(1) 計算系脳トレーニング
(2) 暗記系脳トレーニング
(3) 問題解決能力脳トレーニング
(4) 観察力脳トレーニング
(5) 判断力脳トレーニング
(6) 正確性脳トレーニング
※カテゴリの分類は当方が主観的に分類したものです。
すべては画面下の「すべて」ボタンを選んでね。

[新規追加]
みなもへおかえり
※iPhoneのみとなります。
[概要]
鳥さんがみなもへたどりつけるように道を動かして道をつくって
みなも(水面)へ帰してね。
鳥さんはまっすぐ道なりに進むよ。
もしも行止りなったら次の道をさがして歩いていくよ。
クリアすると次のステージが表示されるよ。
[操作]
ステージは4分割されているよ。
分割した各ステージを見るには
画面右下あたりにある方向ボタン(上下左右)をタップしてね。
各ステージごとに道を動かすことができるマス目が存在するよ。
道を動かすには、そのマス目に隣接した上下左右の4方向の道が対象となるよ。
上下左右の道をタップすると道が空いているマス目と入れ替わるよ。
動かす道に鳥さんがいると鳥さんも移動することになるよ。
鳥さんの動作は向いている方向に基本まっすぐに道なりに進みます。
動く道がなければ鳥さんは動けません。
分岐点があると、どの道に進むかはランダムに決まります。
ゲームをクリアすると次のゲームが始まります。
[設定]
ゲームのレベルは設定画面から選択することができます。
-----------------------------------------------------------
[任意のゲームのレベル設定を変更する手順]
(1) 起動画面から、設定画面を開きます。
(2) 各ゲームの設定画面を開いて変更できます。
[個別のゲームのレベル設定を変更する手順]
※各ゲームのルール画面の右上に設定ボタンがありますので、そこから変更できます。
(1) 選択したゲーム画面から戻るボタンで戻り、ルール画面を開きます。
(2) ルール画面の右上に配置している設定ボタンをタップします。
(3) ゲームのレベルを変更できます。
-----------------------------------------------------------
今回のゲームの設定は次の通りとなります。
キャラ(鳥さん)の動くスピード

[お知らせ]
設定画面よりゲーム別にタイマーの秒数変更ができるようにしました。(ver2.0より)
[AppStore (iPhone) URL] [Japanese]
[
(クリックをすると開きます)

[AppStore (iPhone) URL] [English]
[
(クリックをすると開きます)
お気づきにならないユーザの方もいらっしゃるかもしれないため
念のため、ご報告いたします。
初期バージョンから設定画面より時間制限を設けております。
また、ゲームの種類によってはデフォルト以外の選択肢を
選んでいただくと、ゲームの難易度が上がるようにしてあります。
よろしければ、お試しください。
※申請の諸事情によりアプリ名を変更しました。
[旧]mini Brain Training
[新]ミニ脳トレ
恐れ入りますが、[旧]mini Brain Trainingをご利用のユーザの方々は
バージョンアップではなく新規ダウンロードをしていただけますよう、お願いします。
Apple Watch向け 巫女うらない (shrine maiden fortune)
ver1.0 (報告日 : 2018年4月4日[水] リリース)

Apple Watchで運試ししてみませんか?
[AppStore (iPhone) URL] [English]
[
(クリックをすると開きます)

[AppStore (iPhone) URL] [Japanese]
[
(クリックをすると開きます)
Apple Watch向け ESP TEST
ver1.1 (報告日 : 2018年3月23日[金] リリース)

あなたの能力(ちから)をApple Watchで試してみませんか?
[AppStore (iPhone) URL] [English]
[
(クリックをすると開きます)

[AppStore (iPhone) URL] [Japanese]
[
(クリックをすると開きます)
iOSアプリ更新のお知らせ
次のiOSアプリのバージョンアップを行いました。
(1)AccountBook
(2)abc3.me02(水道光熱費)
※withAppData(abc3.meが開発したiOSアプリ[AppStoreからダウンロードできます])と
アプリ間データ連携ができるようにしました。
abc3.meが開発したwithAppDataというアプリがあります。
このwithAppDataとデータ連携ができる画面が開きます。
abc3.meが開発したデータ連携を可能したアプリとwithAppDataとの間でabc3.meの開発専用の
共有フォルダを用意しましたので、その共有フォルダにファイルを置いて
ファイルの受け渡しをしてください。
withAppDataで共有フォルダから受け取ったファイルは
Dropboxを使用してファイルのアップロードやダウンロードができます。
また、iTunesアプリケーションを使用してiPhoneとコンピュータをUSBで接続して
ファイルの受け渡しが可能です。
withAppDataではフォルダ管理ができますので、データの一元管理ができます。
※withAppDataではファイルを見ることもできます。

画面は次のタブで切り替えてご利用ください。
(1)アプリから共有へコピー
アプリのファイルを共有フォルダへコピーすることができる機能です。
(2)共有からアプリへコピー
withAppDataから共有フォルダに置いたら、この共有フォルダからファイルを
コピーして使用することができる機能です。
共有フォルダにある不要なファイルを削除することもできます。
abc3.meを今後ともよろしくお願いします。
by abc3.me
withAppData
ver1.0 (報告日 : 2018年1月26日[金] リリース)
Dropboxと連携してアップロード・ダウンロードしたりiTunesから取り込んだファイルをフォルダ管理できます。ファイルも見れます。
ver1.1 (報告日 : 2018年1月27日[土] リリース)
ヘルプを追加しました。
ver1.2 (報告日 : 2018年2月2日[金] リリース)
動画が再生(mp4/mov)できるようにしました。
iPhoneを傾けなくても縦横の動画切替ができるボタン、キャプチャボタンを実装。
ver1.3 (報告日 : 2018年2月9日[金] リリース)
圧縮ファイル(zip)の解凍処理を実装しました。
パスワードにも対応しています。

ver1.4 (報告日 : 2018年2月16日[金] リリース)
用意したブラウザからファイルをダウンロードできるようにしました。
お気に入り画面も準備しています。

ver1.5 (報告日 : 2018年2月22日[木] リリース)
ver1.4機能のヘルプを追加しました。

ver1.6 (報告日 : 2018年2月23日[金] リリース)
音楽ファイル再生機能追加(mp3/wav/m4a)

ver1.7 (報告日 : 2018年2月26日[月] リリース)
ver1.6(音楽ファイル再生機能)のヘルプを追加
ver1.8 (報告日 : 2018年3月3日[土] リリース)
Dropbox内での新規フォルダ作成、リネーム、削除を追加
ver1.9 (報告日 : 2018年3月4日[日] リリース)ver1.8のヘルプ追加
ver2.0 (報告日 : 2018年3月10日[土] リリース)バックグラウンド(ボリューム調整・再生・一時停止)追加
ver2.1 (報告日 : 2018年3月16日[金] リリース)Dropboxの移動およびコピー処理を追加
ver2.2 (報告日 : 2018年3月27日[火] リリース)アプリのフォルダ内のフォルダおよびファイルを検索します。
ver2.3 (報告日 : 2018年3月31日[土] リリース)検索条件の追加
ver2.4 (報告日 : 2018年4月3日[火] リリース)広告一部修正
ver2.5 (報告日 : 2018年月8日[日] リリース)検索条件保存機能追加

アプリ間データ連携(対応アプリ)
(1)AccountBook
(2)abc3.me02(水道光熱費)

[AppStore (iPhone) URL] [日本語]
[Windowsストアアプリ URL]
[https://itunes.apple.com/jp/app/withappdata/id1219679801?mt=8]
(クリックをすると開きます)

(クリックをすると開きます)

[AppStore (iPhone) URL] [English]
[Windowsストアアプリ URL]
[https://itunes.apple.com/us/app/withappdata/id1219679801?mt=8]
(クリックをすると開きます)

(クリックをすると開きます)
市長に立候補 / Mayoral election
ボランティアが離職するケースを追加しました。 ver2.3 (報告日 : 2018年3月9日[金] リリース)

市長選に出馬して市長に当選をするシミュレーションゲームです。
※ガチャ(課金システム)は一切ありませんので戦略と実力で勝ちをもぎ取ってください。
[AppStore (iPhone) URL] [日本語]
[Windowsストアアプリ URL]
[https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%B8%82%E9%95%B7%E3%81%AB%E7%AB%8B%E5%80%99%E8%A3%9C/id1329811743?mt=8]
(クリックをすると開きます)

(クリックをすると開きます)

[AppStore (iPhone) URL] [English]
[Windowsストアアプリ URL]
[https://itunes.apple.com/us/app/%E5%B8%82%E9%95%B7%E3%81%AB%E7%AB%8B%E5%80%99%E8%A3%9C/id1329811743?mt=8]
(クリックをすると開きます)

(クリックをすると開きます)
おぼえる英単語 / Learning English words
ver1.0.0 (報告日 : 2017年11月1日[水] リリース)

英単語のアプリです。
[AppStore (iPhone) URL] [日本語]
[Windowsストアアプリ URL]
[https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%81%A0-%E3%82%8C%E3%81%A0/id1231820092?mt=8]
(クリックをすると開きます)

(クリックをすると開きます)

[AppStore (iPhone) URL] [English]
[Windowsストアアプリ URL]
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王様だ~れだ / Who is King?
ver1.0.0 (報告日 : 2017年5月5日[金] リリース)

王様ゲームのアプリです。
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abc3.me02 (水道光熱費)
version 1.2.0 (報告日 : 2018年2月26日[月] 更新)

グラフの一覧でピンチイン・ピンチアウトで拡大・縮小機能追加
メニュー画面 > 設定画面 > レイアウト画面
グラフの表の拡大・縮小設定
OFF:従来通りとなります。
ON:グラフの一覧に対して拡大・縮小をできるようにしました。
水道光熱費が管理できるiPhoneアプリです。
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  再帰によるディレクトリ検索  
現在開いているフォルダの内容を調べたいケースがあります。

こんなときに、「再帰」と呼ばれる処理をすることにより、開いているフォルダのリストおよびサブフォルダがあれば、そのサブフォルダのリストも取得することができます。
「再帰処理」とは自分自身を参照する方法です。
なにを言っているのか?について、このフォルダのリストを作成する方法を通じて見ていきたいと思います。

今回サンプルとして使用するのは下記の画像の通りです。


「C:\test」フォルダにサブフォルダが2個、ファイルが1個あります。
それぞれのサブフォルダには更にサブフォルダやファイルが存在し、そのサブフォルダの中にもファイルが存在します。

ユーザーによって、サブフォルダやファイルの使い方はまちまちです。
このため、どんなフォルダ構成なのか?
は、調べてみないとわかりません。

これを調べるために使われている処理が「再帰処理」となります。

それではサンプルを見てください。


再帰処理を用いたディレクトリのリストを作成する方法は多岐にわたります。
ここで見るのは「_findfirst」などの関数を用いた方法です。

Linux等の処理系ではDIR構造体を使った方法で実装できます。
今回は、WindowsのVisual C++を使ってることよりDIR構造体ではなく、「_findfirst」や「FindFirstFile()」関数などを使用して実装することになりますが、ここでは上記にも述べたとおり、「_findfirst」関数等を使った方法とします。

このサンプルで使用してみたヘッダは次の4種類です。
(1)stdio.h
(2)string.h
(3)io.h
(4)stdlib.h

特に「io.h」は「_finddata_t」構造体を使用するために必要となってきます。

ディレクトリを検索する流れは次の通りとなります。

手順内容
1検索を開始するフォルダを決定します。
2検索を開始します。
3フォルダか?ファイルか?を判定します。
4フォルダであれば再度、検索しなおします。
※再帰処理となります。

検索前にパスを出力します。
5ファイルであればパスを出力します。
6検索ハンドルを閉じます。


37行目で検索開始位置を決定しています。

検索をするために指定したパスにワイルドカード「*」をつける必要があります。
今回の例であれば、「C:\test\*」とする必要があります。
この処理をしているのが52、53行目となります。

次に検索を開始します。
56行目を見てください。
「_findfirst」とあります。この関数はファイル情報を返してくれます。

取得したファイル情報は次の構造体「_finddata_t」に返します。

_finddata_t構造体
  struct _finddata_t {
    unsigned attrib; //ファイル属性
    time_t time_create; //-1 for FAT file systems
    time_t time_access; //-1 for FAT file systems
    time_t time_write; //最終書き込み時刻
    _fsize_t size; //ファイルサイズ
    char name[260]; //ファイル名
  };

もしも上記関数で取得できない場合は59行目の判定により処理を中止することになります。

次に「do-while」文でファイルを検索し終わるまで処理を継続します。

検索すると「..」や「.」が構造体の「name」の値として表示されるかもしれません。
コメントにも表示しましたが、
「..」:親ディレクトリ
「.」 :カレントディレクトリ
となります。

この場合は、サブフォルダでもファイルでもないので、continueを使ってdo文の先頭に戻って次の処理に進めます。

ここでサブフォルダが表示されたとします。
サブフォルダを表すのは「_A_SUBDIR」という値が用意されています。
これは「io.h」ヘッダファイルをインクルードすると使用可能な値です。
この他にも次の便利な値が用意されています。

種類内容
_A_ARCHアーカイブ。ファイルがBACKUPコマンドで変更され、オフをする度に設定されます。0x20
_A_HIDDEN隠しファイル。/AHオプションを塩失い場合は。dirコマンドと一般的に参照されません。この属性があるふぃあると通常のふぃあるに関係する情報を取得します。0x20
_A_NORMAL標準ファイル。ファイルの属性が設定されていないと、無制限に読み取ったり書き込んだりできます。0x00
_A_RDONLY読み取り専用。ファイルが書き込み用に開いているファイルが同じ名前では作成できません。0x01
_A_SUBDIRサブディレクトリ0x10
_A_SYSTEMシステムファイル0x04

サブフォルダのケースでしたので、次にサブフォルダに何か入っていないかどうか?
を検索する必要があります。
このため、再帰処理を用いてサブフォルダを、今実行している関数で再実行することにより、再実行させます。
このように同じ関数で再度実行する、すなわち、自分自身を参照しなおす処理が「再帰処理」となります。

再帰処理をするためには、どのパスを再帰処理とするか?
を知る必要があります。
このパスを取得する処理をしているのが77~79行目となります。
strcatもセキュリティの安全性を考慮し、マイクロソフトさんが作成してくれました。
引数は2番目の「_countof」を用いている部分です。
再帰処理を実行しているのが82行目となります。

次にファイルのケースとして84行目の「else」以降の処理となっています。
ファイルの条件は親ディレクトリ、カレントディレクトリ、サブフォルダ以外の情報としています。

次のファイル情報を調べるため、93行目のように「_findnext」関数を使って検索しなおします。

さいごに検索ハンドルを閉じているのが96行目です。

101~120行目までがパスを出力している関数です。
第3引数の数字でフォルダか?ファイルを指定しています。
単に出力に使う文字列を変更するために使っている引数です。

実行結果


サンプルプログラムを実行した結果です。


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